2004年02月06日

HELLOWEEN@渋谷AX

(なお、日付はライブ当日だけどコレ書いてるのは1周間くらい後)

つーことで、HELLOWEEN見に行って参りました。
同行者はhirahira氏money氏
会場は渋谷AX。「渋谷」なのに最寄駅は原宿、すぐ裏手には代々木競技場と、田舎者にはよくわからない場所。
そんなことはいいとして。

以上、TWILIGHTNINGの記事と同じヘッダにて失礼。

それにしても、HELLOWEENともあろうものが、半年前のMASTERPLANと同じ規模(よりはやや大きいが)の会場ってのは寂しい。新作売れてないのか?とちょっと心配。

それはともかく、いよいよHELLOWEEN登場。
来日前のヨーロッパあたりのツアーでは昔の曲を結構やったらしい、という話は聞いてたが、最初の2曲が"STARLIGHT"、"MURDERER"って、どゆこと?とか思いながらも、結構感動した。
Kaiが歌ってた曲をAndiが歌うのはあまり違和感無いし、当然Kaiより上手い。良い。

Andiの「次は16分の曲だヨ」に、「まさか!」と震えたらキター!"KEEPER OF THE SEVEN KEYS"。
「あれ?14分じゃなかったっけ?」とか思いつつ合唱。
昔は空で全部歌えてたのに、もう半分くらいしか覚えてなかった。しまった。

以降も"KEEPER I&II"からの曲など、古い曲メインの選曲が続く。
"EAGLE FLY FREE"のベースソロの部分で、money氏(ベーシスト)が「あんなん指でよー弾かんわ」と感心してた。エライぞ、Markus!
新メンバのSascha GerstnerとStefan Schwarzmannの演奏も良かった。

ところで、新作の曲は?と思ってたら、中盤でやっと"OPEN YOUR LIFE"。
終盤で"BACK AGAINST THE WALL"。
アンコールで"SUN FOR THE WORLD"。
結局新作からは3曲しか演ってない。新作は悪い出来ではなかったと思うんだが、これでいいのか?やっぱ新作売れてないのか?

以下、セットリスト。


  1. STARLIGHT
  2. MURDERER
  3. KEEPER OF THE SEVEN KEYS
  4. HEY LORD!
  5. FOREVER AND ONE(NEVERLAND)
  6. FUTURE WORLD
  7. EAGLE FLY FREE
  8. OPEN YOUR LIFE
  9. DR.STEIN
  10. IF I COULD FLY
  11. BACK AGAINST THE WALL
  12. WHERE THE RAIN GROWS
  13. POWER

    (encore)
  14. SUN FOR THE WORLD
  15. HOW MANY TEARS

選曲と演奏は最近のHELLOWEENにしては結構良かった。
欲を言えば"PINK BUBBLES GO APE"からもやって欲しかった。確かにあのアルバムはKiske&Grapow色が強いので選曲難しそうだけど、Weikath作の"NUMBER ONE"なんか良い曲だと思うぞ。

一方、アレンジっつーかパフォーマンスには不満あり。
まず、Andi Deris下ネタ多過ぎ。やたら股間に手を置いて指立てるし。指先からなんか発射してたし。アホか。
"KEEPER OF THE SEVEN KEYS"とか"HOW MANY TEARS"のクライマックスの感動的なパートの合間に「お遊び(下ネタMCとかギターバトルごっことか)」を入れるのもやめて欲しい。
ふざけても良い曲("DR.STEIN"とか)と、悪い曲(前述の2曲など)があると思うんだが。彼らはそう思ってないのかな。

という具合に、気に入らない点もあるけど、概ね満足。次回も行こうかな、と思わせる出来だった。

Posted by hide at 2004年02月06日 23:58 | TrackBack
Comments

いえ、私が指摘したのは、「Future World」でございます。この曲は、昔バンドでコピーしたんですが、スピードが追いつかず(つーか、リズムが安定せず、つーか、音の粒がそろわず)ピック弾きにしたんですな。ハロウィンの曲は全部指弾きなのは知ってましたが。その話をしてました。イーグルフライフリーではないです。ちなみに、イーグルフライフリーは、ベースのタッピングがフィーチャーされてるので、これがまた指弾きでないとつらい曲ではあります。これも3フィンガーが基本になる曲ですな。

Posted by: money at 2004年02月15日 18:03

あいや、記憶違いだったか。
これは失敬。

やっぱ、ライブレポートは記憶が生々しいうちに書かないといかんざき。
…と無理やり公明党ネタに戻してみる。

Posted by: hide at 2004年02月16日 17:20
Post a comment









Remember personal info?