2004年03月25日

実は学力低下&数学離れへの対応だったりして

財務省の役人がいかに庶民を馬鹿にしているかがわかる文書。
平成16年4月から「総額表示方式」がスタートします(財務省)

なぜ「総額表示」を義務付けるのでしょうか?

現在主流の「税抜価格表示」では、レジで請求されるまで最終的にいくら支払えばいいのか分かりにくく、また、同一の商品やサービスでありながら「税抜価格表示」と「税込価格表示」が混在しているため価格の比較がしづらいといった状況が生じています。

ここ最近低下傾向にある(と言われている)とはいえ、それでも世界的に見ればまだまだ高い学力水準を誇る日本国民が、たかだか5%の消費税が計算できなくてレジで困ってるので制度改訂します、なんて話がまかり通っちゃうところが凄い。

なぜ「総額表示」を義務付けるのでしょうか?ぶっちゃけ。

現在主流の「税抜価格表示」では、レジで支払額を請求される度に「エッ、消費税こんなに取られるの?」と大衆(=豚)の国に対する不満が蓄積されていき、「消費税率アップ反対!」「国は無駄遣いをやめろ!」という世論が高まってしまうため、お役人様たちが財政政策を実行しづらいといった状況が生じています。ぶっちゃけ。

冒頭に挙げたページのリンク先に総額表示 Q&Aというページが用意されているんだけど、その中にこんなQ&A項目が載っている。

(Q11)「総額表示方式がスタートします」Q&AのQ6を見ると消費税額を記載しているレシートの例が載っていますが、レシートに消費税額を記載しなければいけないのでしょうか。

(答)
1.(略)

2.Q6に掲載されているレシートは、あくまで特例措置の適用要件を満たすレシートを例示して説明しているに過ぎません。したがって、消費税額を記載しないレシート等を交付していたとしても、それ自体が消費税法令に違反するものではありません。

3.いずれにせよ、レシート等に消費税相当額を明記するか否かは各事業者のご判断となりますが、所定の要件を満たすレシート等が発行されていない場合には、Q6の特例措置(経過措置)の適用を受けることができませんのでご注意ください。

つまり、消費税額を明示しなくてもヨシ、むしろ願ったり叶ったり、と。
庶民は税率なんか気にすんな、と。
豚は何も考えずに餌食ってろ、と。

そのうち「千と千尋」みたいな危険な思想の映画は見られなくなるかも(飛躍)。

Posted by hide at 2004年03月25日 21:38 | TrackBack
Comments

「ぶっちゃけ」より「メイビー」の方がナウイんじゃないですか?

いや、ドラマは見たことないんですが…。

Posted by: at 2004年03月26日 01:00

最終回は
竹「maybe?」
木「must be」
とか言ってたような。

「must be」即ち「間違いない」。

Posted by: hide at 2004年03月26日 17:40

長井のパクりなわけですな。
どうせパクるなら「ゲッツ」にしてほしかった。

Posted by: at 2004年03月26日 19:50

竹「ゲッツ?」
木「お久しブリーフ」

Posted by: at 2004年03月26日 19:53
Post a comment









Remember personal info?